気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

教習日記 0日目 入校編

こんにちは

ユータです

 

この夏から普通二輪の免許を取り始めようと思っているのですが、その模様を”教習日記”としてアップしていきたいと思います。

 

そもそも、なぜ普通二輪免許を取ろうと思ったのかというと、バイクに乗りたいからです(笑)

普通免許は大学1年のとき(昨年)に教習所へ通い、今年の3月に免許が交付されました。

最初は、大学生の間に車を買いたいと思っていたのですが、現実的ではないということに気づき断念。

しかし、ある時に友達のカブ(50cc)に乗せてもらったところ、これはバイクに乗るしかない!と思うように。

といってもお金を貯めるわけでもなく、何もせずに月日が経っていきました...

そんなある日、カブの友人から「カブをボアアップするためにバイク屋に行くからついてきてくれ」との連絡が。

それが大きな転機でした。

そのバイクショップの店主さんがモトクロスに精通している方で、いろいろな話を聞いていくうちに、オフロードバイクに乗りたいという気持ちに。

さらに、店主さんにモトクロスの大会へと連れて行ってもらい、実際に肌で雰囲気を感じて虜になってしまいました。

(初めて観に行った大会で周回チェックという貴重な体験をさせていただきました💦さらには、成田亮選手などのプロの方からサインまでいただきました)

 

そんなこんなで、8月から教習に通って免許を取ろう!ということです。

 

前置きが長くなりましたが、本日は入校手続きをしに教習所へ!

大学生協で支払いを済ませていたのと、普通免許を取った時と同じ教習所だったということもあってスムーズに手続きが終わりました。

 

簡単に説明すると

免許所の提示→免許証の暗証番号の入力→書類の記入→写真撮影→教習の流れの説明

→教習(1、2限目)の予約

という感じでした。

まあ、所要時間は20~30分ほどでした。

四輪のときに比べるとスムーズという印象でした。

 

ただ、私は適性検査を受けてから1年以上経っていたので、最初の教習をする前に再度受けなければいけないそうです...

適性検査は1年間有効だそうです。

そんな制度は知らなかったので、あまり関係ありません(笑)

 

あとは、少しずつバイク用品を集めていくだけですね!

ヘルメットやブーツは貸し出してくれるものの、自分で用意したほうが良いとのこと。

まあ、ブーツは冬靴でもいいと言われました。

とにかく出費が痛いですね(泣)

 

<本日の教訓>

・早く卒業したければ、早めの予約を。(普通免許のときに痛い目を見た。)

・表示されている料金よりも多めにお金の用意を。(用品代)

 

それでは、また。