気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

教習日記 1日目 初めてのバイク編

先週と打って変わって涼しくなり、ユニクロでは秋物が売られるようになって、夏の終わりを感じる今日この頃。(まだ8月上旬)

ユータです

 

涼しいって過ごしやすいですね~

熱いのが苦手なので、20度前半代の気温だととても楽ですねぇ~(笑)

 

さあ、本日は待ちに待った”普通二輪教習初日”でした!!!!

いや~

一言でいうと、怖い!!

だが、楽しい!!!!

 

雑な感想ですね(笑)

 

とりあえず、今日の流れを振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

準備・出発編

 

先日、入校手続きをした際に”自動二輪教習に関するご案内”たるものを貰いました。

それを参考に、持ち物をカバンに詰め込みました。

 

今日、持って行ったものは

・ヘルメット

・グローブ

ユニクロの長そでTシャツ

・タオル

ポカリスエットイオンウォーター(500ml)

・冬靴

 

入校手続きの際に、靴はどうすればいいか聞いたところ冬靴とかいいと言われた(定かではない)ため、カバンに入れていきました。

 

貰った案内には靴に関して

・かかとがあるもので、くるぶしを保護できるもの。(原則としてブーツ)

との記載があったが、自分の中で、今持ってる冬靴でも大丈夫じゃないかなぁという結論に。

しかし、その甘い考えが...

 

到着・装備編

 

自動車学校側から何度も、”二輪の方は準備があるから、早めに来るように。”とのアナウンスが。

そのため、教習開始20分前には行くように心がけました。

 

輪講習は校舎内で待機していてよかったのですが、二輪は違う模様。

教習原簿と配車券を受け取り、二輪待合室へ...

 

行ってみると、二階建てのプレハブ小屋的なものが。

これは二階へあがってもいいものなのか...?

 

とても不安になりました。

 

待合室に入り、プロテクター(貸出)と装備諸々を装着して準備完了!!!!

 

と思いきや、靴が持って行ったものではだめだった模様。

ブーツを借りました。

 

教習1時間目

 

始まる前なのに、緊張で心拍数が高まっていました(^^;

名前が呼ばれ、外へ。

 

準備運動をしてから、バイクの各部説明が軽くされました。

スーフォアってカッコいいねぇ!!

 

まず初めに、バイクの取り回しの練習から。

教官に先導されながらバイクを手で押してぐるぐると歩きました。

いやぁ、想像してた倍以上に重い!!!!

ガソリン満タン時で200kgほどあるそう。

恐ろしい💦

 

バイクを止め、基本の動作の練習へ。

乗車姿勢はすんなりクリア(当たり前)だったが、センタースタンドがなかなかあがらない(-_-;)

(体重増加と運動不足のせい)

いやぁ、筋トレが必須ですね!!

 

スタンドを立てた後は、バイクを寝かしてバイクを起こす!

これは、気合でな何とか!!!!

 

その次は、センタースタンドを立てて変則練習。

 バイクのギア配置は

1-N-2-3...

といった具合。

慣れないと間違えそうですね~

 

1時間目の最後に、クラッチ操作のみでの発進。

が...

これでエンストしまくりました(´;ω;`)

タンクに何度も体を打ちました(笑)

 

これで果たして、この後の教習に進めるのか?

 

と、ネガティブシンキングな僕はブルーになっていました。

 教習2時間目

 

休憩をはさみ、教習2時間目へ。

ここからは、さらに難易度が上がった教習になります。

 

アクセルを開けながらクラッチをつないで発進。

車と違って、半クラッチの感覚が掴みづらい...

まあ、回数を重ねるにつれてエンストもなくなり発進できるようになりました。

 

それができるようになったら、二輪のコースを周回する練習へ移ります。

発進して2速に繋ぎ、そのまま周回。

慣れてきたら、直線でアクセルを入れます。

これは難なくクリア。

その次は、発車後三速まで繋ぎ、直線で加速して、カーブに差し掛かったら減速して2速に落として回るという練習へ。

直線でアクセルを入れると、グーンと加速していく感がたまらない!!!!

楽しいっすね。

ここで、下ばっかり見ているというご指摘が💦

これは、意識すればすぐに治りました。

 

最後に、さっきの練習の応用として、停車を組み込んだ練習に。

停車がムズイ!!!!

減速して1速に落とし、左足を出しながら停車。

頭ではわかっているつもりでも、体が言うとおりに動かないんじゃぁ!!!!

何とか最後の方は出来るようになり、楽しくなってきました。

思い通りに動くって素晴らしい!!

なぁんて思っていたら教習が終了しました。

 

もっと乗りたいという気持ちもありましたが、このくらいがちょうどいいんじゃないかなぁと。

 

教習終了、そして帰宅。

なんやかんやで、コケずに教習を終えることができました。

気温はそこまで高くなく、連日降っていた雨も今日はなかったので最高の教習日和でした(?)

とはいえ、思ってたよりも体に疲れが...

装備類を外し、次の時間の予約をして、20分の帰り道をチャリで疾走しました。

 

感想・未来の自分へのメモ

 

やっぱり、バイクって怖いけどそれ以上にワクワク感がある!!!!

早く、うまく乗りこなせられるようになりたいですねぇ。

 

そして

・ギアの配置の感覚を身に付けること。

・停車は、減速→ギアを1速へ→クラッチ切ったままで左足を出して停車

この二つを、未来の自分へのメモとして残したいと思います。

 

それでは、また。