気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

教習日記 11日目 卒業検定編

こんにちは

9月になってしまいましたね

ユータです

 

さて、8/31に普通二輪の卒業検定を受けてきました!

 

実は、最後の教習でクランクにてパイロンコーンに接触してしまっていました💦

これを引きずってか、前日の夜は寝れなくなってしまい、夢の中でもクランクを失敗していました(笑)

 

緊張したまま朝を迎え、教習所へと向かいました。

 

卒業検定の流れを振り返ってみましょう!

 

到着

集合時間20分前くらいには到着して、椅子に座って待っていました。

集合時間になるとアナウンスが流れ、指定された場所に移動。

そこで原簿が渡されて、免許証を提示しました。

 

名前が呼ばれるとともに、受験番号が知らされたのですが…

 

普通二輪は自分だけ!!!!

 

そこから、車種ごとに分かれて説明が始まりました。

今回担当してくれた試験官は、普通二輪以外に大型二輪と四輪の大型(記憶があいまい)も担当していました。

 

なので、普通二輪は1番最後に試験が…

 

説明も終わり、普段通り2輪待合室に向かって準備をしました。

 

いざ、卒検。

大型二輪の試験をやっている間は待合室から外を眺めていました。

一人目は、シミュレーターで一緒だった津軽弁のおじさんでした。

 

って、クランクでコケてるやん!!!!

 

ここで、緊張がMAXに!!

どんどん頭の中で失敗のイメージが想像されていく…

 

そして、時は流れ自分の番に。

 

今日乗ったのは、以前ギアの入りが悪かった教習者でした。

このバイク、ギアに入りもそうですが、エンブレの感覚が全く違う!!

ほかの号車に比べて、エンブレが効いてないような感覚でした。

 

まずは、発着点に止めてあるバイクへと乗車。

ここでは、安全確認やミラーの調整がちゃんとした手順でできているかどうかを見られます。

そして、発車後1周だけ2輪コースを走って4輪コースへ合流です。

交差点の右左折や、見通しの悪い交差点、坂道発進、踏切を一通りやり、2輪コースへ。

 

2輪コースでは、スラローム、クランク、S字、急制動一本橋をやり発着点で停止。

そこから、降車して検定終了です。

 

4輪コースでは何事もなく終わりましたが、2輪コースにて…

 

クランクを1速でクリアした後に2速でS字に進入するのですが、ニュートラルに入っちゃった!!!!

 

メチャメチャ焦りました💦

 

2速に入れ直し、何とかクリア。

心配していたクランクもうまくいき、他は何事もなく無事終了。

 

その後、試験官からコメントが。

意味のない後方確認を結構していたそうです💦

自分では気が付かなかったなぁ~

 

無事、走行は終わりました。

 

合格発表は検定の2時間後くらいだったので、昼食を取りに外出。

 

その後、報告のためにモーターショップ外崎さんのところへ。

 

そこでいろいろな話をして、発表の時が来るのを待ちました。

 

そこで、外から甲高いエンジンの音がするなぁと思い、窓の外を見ると...

 

アヴェンタドールじゃん!!!!

 

この街でランボルギーニ乗ってる人がいるのか!!!!

(ここ、弘前は坂が多い街といわれています。城下町だから仕方ないね。)

水色でカッコよかったなぁ~

 

合格発表

再び教習所へ向かうと...

 

4輪の教習で大変お世話になった先生が声をかけてくれました!!!

1年近く経っているのに覚えてくれているってうれしいなぁ

 

と、感激していたら、合格発表の時間がやって参りました。

 

 

やった!!

合格だ!!!!

 

1発で合格しました。

よかった。

 

その後、移動して卒業式という名の書類の説明を受けに行きました。

教室の前で先生方がお迎えをしてくれるのですが、2輪でお世話になった先生が!!

よかったねぇ~と声をかけて、握手してくれました!!!!

あったけぇ・・・

 

あれ、式自体は去年(4輪)のときよりも簡略化されているなぁ~

この式自体は、どの車種の人も一緒にやるので去年と一緒かと思っていたら...

 

ものすごく早く終わりました!!

去年は、卒業おめでとう的なムービーが流れたり、教習所のキャラクターの金太郎飴を貰ったりといろいろありましたが、それらが無い!!

 これ、めっちゃ可愛くない?

 

まあ、いいんですけどね。

 

といった感じで、無事卒業することができました。

教習の帰りに、現行の赤いR35を見ました。

なんて奇跡。 

 

教習所の先生方や、二輪の道へと引きずり込んでくれたカブのすけくん、そして、モーターショップ外崎の外崎さん、みゆきさん。

いろんな人に支えられて、一つ目標を達成することができました!!

ありがとうございます!!!!

 

次は、自分のバイクに乗るという目標ができました!!

また、それに向かって頑張りたいと思います。

 

ありがとう!!!!

 

 

ちなみに、バイトへ向かう途中にもR35(グレー)に遭遇しました。

こんな日ある?

まだまだ、これからもブログ更新は続けていきます。

それでは、また。