気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

免許センターで新しい免許を交付された話

こんにちは

ユータです

 

バイク教習も終了し、無事に北海道へ帰省しました。

本来であれば9/6のフェリーに乗る予定だったのですが、地震があったので断念...

フェリー会社に電話をかけると、乗り場まで来てくださいと言われましたがキャンセルをしました。

フェリーは動いていても、そのあとの高速バスがわからなかったので...

話によると、午後のバスは全て運休だったそうなので正解でしたね。

 

昨日、新しい免許が交付されました!!

 

札幌運転免許試験場(手稲免許センター)に行って取得しなければいけませんでした。

どういう手順ですればいいか、事前にネットで調べていたのですが…

 

全然情報が無い!!

 

僕の場合、2018年3月に普通免許を取得し、今回普通二輪免許を併記という形になりました。

 

が、ネットにはいくつか記事があり、それぞれ違うことが書かれていました💦

 

ということで、普通免許に普通二輪免許を併記する方法をまとめてみたいと思います。

 

 

 

手続きの種類

全免許申請というそうです。

今回の場合は、普通免許を持っていて、教習所を卒業したので、学科・技能ともに試験免除という形になるそうです。

 

場所・時間

今回は、札幌運転免許試験場(手稲免許センター)にて手続きを行いました。

札幌運転免許試験場

 

時間については、午前、午後に分かれていて

午前 8:45~12:00

午後 13:00~13:30

の時間内なら受付してくれるみたいです。(土日祝は除く)

 

半年前に普通免許を取った時は学科試験があったので8:15に行ったのですが、今回はその必要がなかった模様。

何も事前情報が無かったので、とりあえず前回と同じ時間に行ってしまいました💦

免許センターの人に聞いたらとても丁寧に教えてくれました。

 

手続き

今回のケースのように、全免許申請の人は札幌運転免許試験場の9番のカウンターに並びます。

カウンターに質問票があるので、事前に書いておきましょう。

順番が来たら、教習所の卒業証書と現在の免許証、質問票を提出して併記の旨を伝えます。

そうしたら、本籍や免許の内容を書く紙を渡されるのでそれに諸々記入します。

その後、収入証紙を購入したらその用紙の裏に貼り付け、割印を押します。

収入証紙は、3800円分購入しました。

視力検査を済ませたら、再度9番の窓口に書類を提出します。

確認が終わったら、免許証用の写真撮影へと案内されます。

そして、また窓口へと戻ったらひと通りの手続きは完了です。

 

ここまでの所要時間は大体30~40分ほどです。

これは、混み具合によって大きく変わってくると思います。

終わったのは大体9:20くらいでした

そして、あとは交付を待つのみ…

 

交付

交付も、混み具合によって時間が前後するみたいです。

11:30頃といわれていましたが、11:00頃に行くともうすでに配られていました。

僕は、外の試験コースを眺めながらラジオを聞いていたのでわかりませんでしたが、もしかしたらアナウンスされていたのかもしれません💦

しっかりと放送を聞いておきましょう(笑)

 

といった感じで、無事に新たな免許が交付されました!!

 

まとめ

札幌運転免許センターの場合

午前 8:45~12:00

午後 13:00~13:30

の間に手続きをする。

印鑑、お金(今回は3800円)、眼鏡を忘れない。

分からなくなったら、職員の方に聞く。

暇つぶしになるものを持っていく。

これさえ覚えてればOKです!!

不安な点があれば、事前に試験場に電話で問い合わせておきましょう!!

 

帰りに、札幌のダイネーゼに寄ってきました。

www.d-storesapporo.com

 

いいお値段でしたが、とてもカッコいいウェアが充実していました!

店員さんに説明してもらいながら試着をしてきました!!

 

ここでは、AGVのヘルメットも取り扱っていたのですが…

なんと、PISTA GPが置いてありました!!

しかも、店員さんが"被ってみる?"と…

中古バイクが買えてしまうくらいの値段がするヘルメットです💦

めちゃめちゃ緊張しました(笑)

カーボンシェルなので、とっても軽くて疲れにくそうでした。

 

いつかダイネーゼのウェアを着てツーリングしたいなぁという気持ちになって、お店を後にしました。

 

それでは、また。