気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

教習日記 8日目 自主経路編

こんにちは

三速に入れたときの感覚が快感になって来ました。

ユータです

 

今日、教習所へ向かう途中にバイク集団を見つけました!

丸目のCBRかっこよかったなぁ

f:id:cobra427v8:20180826214332j:image

欲しくなっちゃいますね(笑)

 

今日の教習を振り返ってみましょう!

 

 

 

教習13時間目

この時間の教習は自主経路ということで、あらかじめ教習所内をどう走るか決めてから教習に挑みました。

 

いきなり走るのかと思いきや、車に乗車⁉︎

 

なんでかなぁと思っていたら、見通しの悪い交差点へ移動。

 

車から走っているバイクはどう見えるかな実演でした。

 

まずは、見通しの悪い交差点に車を停車してどの位置までバイクが来れば見えるのかの確認。

 

以外に車からバイクは見え辛いですねぇ…

見通しの悪いときは、中央線側をゆっくり走るのが重要だなぁと実感。

 

その後、交差点を想定して車はバイクがどのくらいまで来ていても曲がれるのかを体験。

危なくバイク役にされるところでした(笑)

止めて来れた先生、ありがとうございます😊

 

無理をしないのが一番!!

急いで曲がってもいいことはありませんね💦

 

体験が終わったら、自主経路へ。

これは難なくこなしました。

 

教習14時間目

この時間は、いつも通りウォーミングアップを済ませ、急制動の練習。

 

3速40km/hで直線に進入し、決められた距離までにブレーキをかけて停車するという作業。

 

これは難なくクリアしました。

 

お次は体験ということで、どのくらいの速度まで出してもカーブを曲がれるのかをということをやりました。

 

25km/hくらいで体がはみ出そうに💦

ゆっくり曲がりましょうww

 

その次は、障害物を想定してそれを避ける体験。

急に飛び出して来たものは避けれないですね💦

余裕を持った運転が大切です。

 

最後に各課題を練習して教習終了。

 

本日の感想

余裕を持って運転するのが必要ですね〜

課題はうまく出来るようになってきました!!

 

え〜、教習を終えて帰宅しようとしたら…

カブのすけくんから連絡が!

 

モーターショップ外崎さんのところにいるよ!と。

 

彼は茨城出身なのですが、北海道を70ccのカブで回ってから帰省するそうです(笑)

それの準備をしていたそうです!

f:id:cobra427v8:20180826215045p:image

 

それでは、また。

 

おっと失礼、画像を間違ってしまいました💦

f:id:cobra427v8:20180826215202j:image

それでは、また。