気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

教習日記 2日目 シミュレーター編

こんにちは

ユータです

 

昨日、無事に初回の教習を終えたわけですが、きょうはシミュレーター教習でした。

 

何も確認せずに教習へ向かったので、始まるまで何をするのかさっぱりわからない…

 

四輪のときは、危険予測シミュレーターといってアーケードの湾岸ミッドナイトみたいな機械に座って、運転しながら危険を回避する練習をしました。

 

ただ、今回は二輪特性シミュレーター。

 

ざっくりいうと、普段実車ではすると危ない動きをシミュレーターでやってみるというものです。

 

最初はどのような動きをするか、発車から3速まで使って確認しました。

 

その後、ブレーキングの練習ということで40km/hからの停車の練習を。

(時間の都合上、僕はやりませんでした。)

もちろん、シミュレーターなので前後ブレーキの配分や停止距離等すべて確認できます。

 

お次は、コーナリング練習。

(これは自分がやりました。)

まずは、40km/hでさまざまなRのカーブを曲がっていきます。

それが出来たら、60km/hで同じコースを走るのですが、最後に障害物が待ち受けています。

60km/hでコーナリング中に障害物を避けるなんてほぼ不可能ですよね💦

まあ、そういう危険性の確認でした。

 

最後に、これらを複合した練習へ。

(これも、僕はやっていません。)

 

今日の講習は、いまいちピンときませんでした。

シミュレーターといえども、所詮は機械。

昨日乗ったバイクとは全く違いました。

 

まあ、こんな日もあるよね💦

 

では、また。