気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

教習日記 3日目 久々の運転編

お久しぶりです。

ユータです

 

え~、この数日の間になぜブログの更新が途絶えてたかといいますと、教習所がお盆休みに入っていました💦

 

にしても、初の実車から大分時間があいてしまったので、ド緊張していました...

 

 

 

教習4時間目...

 

前回の教習が8/7でしたので、10日間もバイクに乗ることができませんでした。

実に10日ぶりのバイク...

 

教習の1番最初にウォーミングアップ走行というものをしたのですが、これが全くダメ!!!!

 

うまく発進は出来たものの、減速でギクシャクしたり、停車でエンストなど散々な結果に...

イメトレだけはたくさんしていたのに...

 

ウォーミングアップを済ませ、お次はいきなりスラローム練習。

 

まずは2速に入れてアクセル操作なしで回る練習から。

あれ?案外回れるぞ?

最初は二―グリップがしっかりと出来ていなかったが、意識すればすぐに改善。

ただ、走行ラインが全くつかめない…

慣れてきたら、コーナー(?)から脱出する時にアクセルを少しあおってバイクを起こす練習。

どこでアクセルを開ければいいんじゃぁ!!!!

全く分からない(笑)

 

走っていくうちにだんだん慣れてきたので、次へ。

ここら辺で、雨が降ってきたため合羽に着替える。

 

クランクとS字の練習。

クランクは1速で、S字は2速で走る。

クランクでは、何度もパイロンに接触💦

バイクも車同様に内輪差を考えなくてはいけないみたい。

S字は、前ブレーキのみをかけてしまい、ブレーキロック寸前…

2速で走るので、最初は恐怖感強かったが、何とかクリア。

 

ここまでやったことは、検定でも求められることなのでしっかりと出来るようにしなきゃ(^^;

 

お次は、体験ということで主に二つのことをしました。

まずは、エンブレの体験。

直線を、30km/hで1速~3速それぞれで走り、あるポイントに来たらアクセルを戻してどれだけエンブレが効くかを体験。

それをやった後に、3速、30km/hで直線を走り、指定された場所でアクセルを戻しつつ1速に落とすということをしました。

正直、これは結構ビビりました。

減速時のギア選択の重要性を実感しました。

その次に、前後ブレーキの違いを体験。

またまた直線を使い、前ブレーキ、後ろブレーキそれぞれの効きの違いを体験。

さすがに、前ブレーキのみといわれたときはロックしないかヒヤヒヤしていました。(ウエット路面)

 

といった感じで、4時間目の教習は終了。

 

教習5時間目

 

やはり、5時間目の最初もウォーミングアップ走行。

もう、大分乗れるようになりました。

 

ウォーミングアップののちに、4時間目にやったことの繰り返し。

これもだいぶできるようになってきました。

 

そして、最後に1本橋の練習へ。

(この辺で天気は快晴に。めっちゃ暑い。) 

いきなり落ちました(笑)

 

これも、慣れるのみということで、回数を重ねるごとにバランスが取れるようになってきました。

 

これで、今日の教習は終了。

汗でぐっしょりになりました!!!!

 

今日の感想

 

最初はド緊張していたものの、途中からうまく動かせるように。

思い通りにバイクを動かせた時の爽快感は半端ないですね!!!!

 

今までの予想を超えてくるような楽しさでした。

 

ただ、まだまだ下手くそなので、もっとうまくなりたいですねぇ。

 

そして、教習後にモーターショップ外崎さんへ。

www.ms-tono.com

いろいろとアドバイスをいただきました!!

ありがとうございました!!!!

 

それでは、また。