気まぐれモトブログ

気まぐれでバイクやその他諸々のことについて更新します。

教習日記 5日目 初めての立ちゴケ編

こんにちは

ユータです

 

え~、昨日twitterでこのような投稿をしたわけですが...

 なんと!!!!

今日も雨が降りました(´;ω;`)

まあ、少ししか降らなかったんですけどね(笑)

 

それよりも、気温がものすごく上がって汗だくでした💦

持って行った500mlのポカリが足りなかった...

 

 

 

教習7時間目

この時間はいつも通り、ウォーミングアップ走行から始まり、スラローム、クランク、S字、一本橋の順に練習をしていったわけですが...

 

ギアの入りが悪い!!!!

 

いつもと違う号車を使ったのですが、今まで通りにはギアが入らない(泣)

 

何度か走っていてエンストしてしまいました...

悲しい

 

ただ、前よりはバイクに慣れたのかなぁと。

スラロームのタイムを計ってもらったのですが、基準よりも1秒早くクリアすることができました。

安心しました(笑)

 

なんやかんやで、7時間目の教習は終了。

 

教習8時間目

今日は2時間連続の教習だったので、休憩を済ませ8時間目に。

ウォーミングアップ走行から始まり、S字を終わらせたところで...

坂道発進の練習をするよと、教官から一言。

 

まあ、難なくこなせるでしょ!!!!

と思っていたら、エンストの連続💦

焦ってクラッチを勢いよく繋げてしまった( ノД`)シクシク…

 

丁寧に取り扱えば、うまく発進できました!!

 

その後、一本橋の練習へ!

 

試験では7~8秒以上で渡ればいいそうなのですが

教官が、15秒目指してみて!!!!と。

嘘でしょ...

 

半クラとリアブレーキで耐えながら走って、何とか11秒台までは出来るようになりました!

 

しかし!!!!

大分ゆっくり走っているなぁと思っていた矢先...

 

一本橋立ちゴケしてしまいました(涙)

 

自分で数えた感じだと、13~14秒くらいで渡り切れそうなペースでした。

 

まさか、コケるなんて...

 

その後は、コケることなく教習を終えることができました。

 

本日の感想

自動車の教習の際も感じましたが、号車によってギアの入りやすさが違うんだなぁと。

これからも、今まで乗っていたやつだといいなぁ...

そして、落ち着いて操作するのが重要ですね。(特にシフト操作)

あと、暑いと集中力が切れますねぇ💦

 

明日は1段階最後の教習でみきわめがあるので、気を引き締めていきたいと思います。

 

それでは、また。